サイディングボード雨水に弱い?

query_builder 2020/10/23
ブログ
サイディングの劣化

『窯業サイディング』ってどんな素材?

西宮市の上ヶ原付近もオシャレな色合いが取り入れた新築住宅がポツポツと分譲されていますね。ここ数年の住宅で仕上げ材として人気がある窯業サイディングはデザイン性にも優れていることから住宅の約8割に使用されています。


西宮の塗り替え専門店縁


サイディングボード種類には大きく分けて4種類の素材があります。樹脂系・窯業系・金属系・木質系となりデザイン性も様々で軽量化で耐震性には優れています。


西宮上ヶ原の塗り替え専門店


窯業サイディングは主な原料としてセメントに繊維質をまぜてできており製造の際に非金属原料を高熱処理するため

『窯業』と呼ばれています。

窯業サイディングの80%がセメントでできておりボード自身は

防水機能は備えていません。そのため、製造の際特殊加工や塗料を吹き付け防水機能をもたせています。


❔となるとサイディングは水に弱い?後程ご説明いたします。

塗り替え専門店縁


通気工法で健康住宅?


通気工法とはボードの内側に空気が通る道を作り空気を巡回させる工法になります。

建物の湿気を巡回させることで結露防ぎ真夏の蓄積された熱も

和らげることになります。また、通気層があるため雨水の浸入時には雨水が通気層を通り外部へ排出しやすくもなります。

まさに省エネ工法ですよね!

築20年~30年前の建物は要注意です。通気工法が仕様されておらず直貼り工法が多い時代です。直貼り工法とは、通気層を作らずそのまま構造用ベニヤに貼る工法です。





塗り替え専門店縁

そのため、サイディングボードをめくると下の図のように湿気が滞留し結露などで構造用ベニヤがカビたりしていることがあります。






地域密着塗り替え専門店縁

地域密着塗り替え専門店

外部の症状ですと塗り替えしたが数年でこのような塗膜の剥がれが発生することも……

西宮の地域密着塗り替え専門店縁

このような症状は、内部の湿気や結露などが影響しボードが呼吸ができないため塗膜を押し出している様子です。また塗り替え時に保証問題で多くのトラブルになっている原因です。




西宮の塗り替え専門店縁




西宮市上ヶ原にある塗り替え専門店縁ではサイディング工法の塗り替えの際にはご自身で築年数、直貼り工法、通気工法などしっかり見極め施工業者と的確な工法で工事をするのが良いと思われます。工事業者等すべてお任せで進めるとお互いにトラブルのもとになりかねません。

塗り替え専門店縁では上ヶ原付近の皆様に窯業サイディングの塗り方や塗替え時の注意点などアドバイスさせて頂きより快適な塗り替えをおこなえるように努めております。また窯業サイディング塗り替え診断士も在籍しておりますので判断が難しい際には診断のみも承って

おりますのでお気軽にお問合わせください。





西宮市上ヶ原四番町

塗り替え専門店 縁のサービスメニュー


外壁劣化診断・防水劣化診断・屋根劣化診断・雨漏り調査、診断


外壁塗装工事


屋根塗装工事


雨樋取り替え工事


防水工事


施設浴室廊下・マンション廊下滑り止め工事


屋根葺き替え工事



外壁張替え工事




NEW

  • トイレのリフォームは何日かかる?

    query_builder 2021/10/02
  • わくわく通信2月号

    query_builder 2021/06/25
  • セラミック塗料のメリット・デメリット?

    query_builder 2021/06/13
  • 西宮の助成金申請はお早めに!

    query_builder 2021/04/26
  • 西宮市上大市 築28年屋上から雨漏りの原因とは?

    query_builder 2021/04/17

CATEGORY

ARCHIVE